過去と今と未来

あの嫌なことを再体験をしているような感覚。


その都度、鮮明な再体験に鮮明な痛みを感じている。

 


治りかけた傷がまたぱっくり開いてしまう。

 

なるべく思い出さないようにアルコールに依存したり、暇恐怖症になる。心が休まる時間がない。

 


記憶が熾烈なほど、依存心が強くなってしまう。

 

安定剤をいくら飲んでも気休めにしかならない。思い出さないように記憶を遠退けようとしている間はどうしたって進めるわけが無い。


思い出さないようにするというより
思い出しても大丈夫なようにはなりたい。

 

 

トラウマは彼が許せないというよりも、過去の自分が許せない。

 

今の自分を過去の自分に投影して
『今ならこうするのに』『今ならもっと我慢できるのに、』と過去の自分を否定している。

 

『後悔』になっていつまでも自分の中に生き続けて辛い記憶から逃れられない。

 

今は無理だけど、少しでもいいから過去の自分を許してあげたいし、

『仕方なかったんだよね、』
と認めないといけない。


あの時のもものおかげで今夢に向かって歩けるようになったんだよ、って思える未来をつくるしかない。

 

 

今までは過去の自分を追い払ってきた。
でも今度は受け入れる。
自分の歴史にちゃんと入れてあげる。

 

今のわたしがいるのは過去があるから
過去と今とが繋がればきっと未来にも繋がってくれる。

 

 

そう思えたこと、それは結構大事な事だと思う。