『なんで忘れるの?』

今日はパスポートを取りに半休貰った。

 

 

まさかの100分待ちで絶望した。

 

 

もっと早く家を出ていたら、もっと時間をもてあましてる時に来てたら

と後悔したがとりあえず並んだ。

 

 

 

100分は目安であってもっと待つ場合もありますとのことで、

近くを散歩して暇を潰した。

 

 

以前ちょろくんとカフェでチャイティーを飲んだ時にポットが変わった形をしてて、

これ家で使ってたらかっこいいよねと話した

 

 

そのポットがたまたま売ってて思わず写真を撮って送った

 

 

ちょろくんが飲んでたチャイティーのポットあったよ!

 

『トルココーヒーポットやん』

 

 

このポットなんて言う名前なんだろうねと言って名前を調べたことがある

写真を撮りながら

これ名前なんだったけ?と思ってた

 

 

名前思い出せなかったのが悔しいと話したら

 

 

『これが何の違いなのかいつもわからない
どストレートなマウントになっちゃうんだけど、純粋な疑問として僕は覚えてるのにみんなが覚えてないのなんでなんだろう🤔
みんなも覚えてればいいのにっていつも思う』

 

 

 

プリウスミサイルが飛んできた

 

 

あんなにこのポットで盛り上がったのにトルコのトの字も出てこなかった傷を抉られた🙄

 

 

 

『忘れたくて忘れてるわけじゃないんよ

日常で使わないと忘れていくんだよ。

英語とかもそうじゃん。話さないと忘れていく。

本を1回読めば覚えるちょろくんはIQも高いしギフテッドだと思うし、凡人のわたしたちからしたらそっちの方が特殊能力だと思うよ』

 

 

と言ったら

 

 

『でもさ、難しい知識も複雑な計算もいらないじゃん?
トルコとコーヒーとポットなんて誰でも知ってる言葉じゃん
忘れるとかいう時限の単語じゃない気がするんよ
こんなのギフテッドでもなんでもない。

墾田永年私財法とか池田菊苗とかが覚えられない、なら理解できるんだけどね。』

 

 

 

おぉおおおぉぉう…

 

 

もうさぁ、

これナチュラルに疑問に思って投げかけてるのよね

 

 

私だから笑ってるけどw

 

 

 

まぁたしかになんでこんな簡単な単語も覚えてなかったんだろうとは思った。

 

 

会社に戻りながら脳について調べた。

 

人間は目で見たことは割と覚えていられる。

 

人の顔は覚えても名前が思い出せないってことは確かによくある。

 

 


名前という文字情報の記憶が視覚情報の記憶より早く衰えるのは人としてやむを得ないということらしい。

 

一番最初に覚えるのは顔とか形の視覚情報

一番最後に覚えるのが名前の文字情報


一番最初に忘れるのは名前、

一番最後まで覚えているのが視覚情報

 

らしい。

 

ちょろくんの脳はどちらも同じだけのスペックと容量なんだと思う。

 

 

これを言っても

だから?と言われて終わるだろうから伝えなかったけど

 

 

なんでなの?と聞かれて

相手に配慮せずに回答するなら

ちょろくんが変な人だから。

 

 

で大体の人は納得してくれる。

本人以外。

 

 

そんなことよりも

ゲームに夢中で私の存在すっかり忘れてるのはなんでなんだよ

 

と言いたくなるが、🙄

 

 

 

最近、私が思ってた以上にガチ勢だったことが判明して逆に安心したことを今度話そうと思ってた。

 

浮気とか人としてクズな行動を取らない人だと思ってはいるけど、

音信不通が続くと暇な時間が増えて良くないことを想像してしまう。

 

電話に出ないのはなんでなんだろうとか、1人でずっと悩んでた。

 

ちゃんとガチでゲームやってたのを知った。

同僚に言ったらこのレベルは女の子とデートする時間ないんじゃない?

とお墨付きをもらった。

 

 

私もそう思う。