『価値を知っている人』

最近は仕事でいろいろな新しいことを覚えてる日々。

 

いろんなことをやってるけど、毎日ちょろくんにこんなことやったよ!こんなことできるようになったよ!と報告している。

 

ちょろくんの仕事にも活用出来ることとかあるかもって言われてから

わたしはちょろくんに教えて役立ちたいという目標で頑張れてるところも多少ある。

 

 

今まで関わってこなかった分野の仕事だから

知らないことや思い通りにならない事も多いけど、楽しいと思ってる。

 

 

練習も兼ねて色々なサンプルを作ってるんだけど、モデルをちょろくんにしたりちょろくんの猫にしたり、自分にしたり、親友にしたりしてて

 

上手くできるとインスタのストーリーにあげたりするんだけど、

 

図々しいやつは『私にも作って!』『これでつくって!』と言ってくる。

 

 

それで思ったんだけど、

 

わたしは普段自分のネイルを自分でやってる。

そうゆう学校にも行ったし、サロンでも働いてた経験がある。

自分から親友とか親に施術してあげると言ったことはあるけど

親友にも親にもタダでやってくれと言われたことがない。

 

サロンで働いてた経験があるというと図々しいやつは今度やって!タダでやって欲しい!という。

 

 

一方、親友はわたしから言い出したのにお金を払おうとするし、お金要らない!って言ってもそれなりのなにかを必ず持ってくる。

 

わたしの技術に価値を感じてくれてるからなんだなって思った。

 

 

サンプルの絵に関してもそう。

 

私にも作って!と言ってきたやつに対して

お金かかるよ

とワザと先生が使ってる料金表を添付し送り返してやったら

 

お金とるんだ!ならいいや!とのこと。笑

 

好きかどうでもいいの2択で生きてる私がなんでタダでそんなことただですると思うの?

 

って純粋に思ってしまった。

 

 

ちょろくんもいもちゃんもわたしが頑張ってるのを知ってるから軽々しくそんな事言わないし、

そもそもこの人たちは人の時間と技術にお金が発生してることをちゃんと知ってる人なんだ

 

って思った

 

それと同時にやっぱりわたしは人を見る目があるんだなって

思えた。