『脳のバグ』

今朝ブレスレットがちぎれた。

 

 

ショックーーー。

 

 

ミサンガならお願いごとが叶ったんじゃないかとか思えるのに、

私のブレスレットが壊れるということは、

なにか悪いことが起きるんじゃないかと不吉な予感を感じている。笑

 

 

 

頭のいいちょろくんや脳科学者のライトくんから日々脳の話を聞くお陰で、最近脳の知識が豊かになってきている笑

 

 

嫌な予感。

直感は、五感から得た情報で考えられることを無意識に推測している。
情報処理をショートカットしてダイレクトに結論を出してるだけ。

ただのカンが当たってる訳じゃない。

 

 

しかも直感は悪い予感しか当たらない。笑

それには理由もちゃんとある。

 

私は過去の不幸な体験をしっかり覚えている、

その時の微妙な表情や微妙な言動、匂いも五感で丸々記憶している。

 


そのときと似ているシチュエーションになると不幸の非常ベルが『直感』という警告シグナルを発動する。



幸福の予感はただの願望。

幸福はもっと手応えがあるんだなぁ。

 

 

ま、幸せを信じたからといって幸せになれるわけじゃないけどな。

 

 

 

今日は珍しくゆちゃんから仕事の話が来たからずっと話してた。

 

 

相変わらず面白いし頭がいい人。

どんな話をする時も上から目線じゃないし、誰にでもわかるようにする説明がうまい。

 

それを意識してるの?って聞いたら

「そんなことない。普通だよ。自分の確認も含まれてるから長くなって申し訳ない時もあるよ笑」

とどこまでも低姿勢なのに、時々ボケるのがちゃんと面白くて、こゆ人が社長だと周りは本当に働きやすいだろうなって思った。

 

 

そんで、ゆちゃんも脳の話をしてた笑

人は必要に応じて興味の熱量が上がっていく生き物だからねぇ

今の興味が完全にそれなんだねって笑われたw

 

 

人ってくだらないものにハマるじゃん?
スマホのアプリもヲタ活も。恋愛もそうだし。

興味のない人から見れば「くだらない」と思えるものだし、
そんなものにお金とか時間を捧げるくらいなら、

もっと有益なことに使った方がいいって自分でわかっててもやめれないじゃん?

他人には価値がわからないことだからこそ「尊い」なんじゃない?
勉強や資産運用の方が有益なのもわかってるけど
何も見返りがないことに、お金と時間を捧げることに意味なんてないからこそいいんだよ。

 

人生のため、仕事のため、彼氏を作るため、
ためになることも必要だとは思うけど
ただただ楽しいと思えることは全部くだらないことだからね。
ももちゃんには多すぎるけど笑

くだらないことは大事だと思うよ。

 

真面目な人ほど目的や意味に固執するから
くだらないことから目を逸らし人生を持て余してしまいがちだと思うし。

僕はももちゃんがいつも羨ましいよ。

 

と言ってくれた笑


ももちゃんを見てると

どうせこの世には遊びに生まれてきただけだから
難しいことなんて考え過ぎないで楽しんでおけばいいんだな。って思える笑

 

 

褒められてるのかけなされてるのかわからんけど、

褒められたと思っておく🤭

 

 

この人の心の余裕ってなんなんだろう。

すごいなって関心しちゃった。

 

 

 

そんで私って本当に友達には恵まれてるなと改めて思った。

 

きっとこの人も私が困った時に助けてくれる人の1人だ。